thumb5



3月分のS&P500ETF(VOO)を購入しました。

今月もSBI証券のNISA口座3口ほど購入し、 

一口 250.95ドル 計752.85ドル(約9万円)となりました。

毎月変わり映えのしない報告ですみません。

今月も無事VOOを購入完了しました。

今月も給料日に11万円を入金してドル転。月末にイデコで2万3千円分楽天VTIを購入する予定です。

来月以降もやることは特に変わりません

2月の雇用統計

非農業部門の雇用者数 2万人増加(市場予想は18万人増)

2017年9月以来の小幅な伸びとなりました。

ちなみに1月は31万1000人増でした。

雇用統計の内訳

建設業が3.1万人の大幅減(1月は5.3万人増)

小売業は2月に6100人減

政府職員5000人減

レジャー・接客はプラスマイナスゼロ。

中身を見ると、

予想を上回った部分もあり、

失業率は0.2%ポイント低下の3.8%へ改善。

時間当たり賃金も予想を超えて上昇しました。



ロイター通信によると

18年12月と19年1月の雇用者数は計1万2000人上方改定された。

2月に雇用の伸びが鈍化したことは、気候要因で12月と1月に雇用が大幅に増えた反動もあるとみられる。働き手が見つかりにくくなっていることも要因だ。

とのことです。

今回の教訓は

専門化の予想も大きく外れることもあるといった所でことでしょうか?

少し前までは楽観論もちらちら出始めていましたが、

ここ数日はまた景気が減速していると悲観的になり

最近は本当に手のひらがクルクルとよくお回りになるようで、

ミスターマーケットもさぞ面白がっている事でしょう。

バフェットなら

「ミスターマーケットや景気予測ではなく、企業の価値を見て株を買え」と言うでしょう。

残念ながら企業価値を正確に測ることに自信がないりんりは

ミスターマーケットや景気予測に影響されて投資判断するのではなく、

S&P500のような市場全体に投資するインデックスファンドを

機械的に、でも楽しみながら毎月買い増していきたいと思います。

来月もS&P500ETF(VOO)を購入します!



↓もしよろしければ一日一回応援クリックして頂けたら励みになります↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング