IMG_0439


「お金が勝手に増えていく! カンタン! インデックス投資完全ガイド」が

2019年2月27日に発売になりました。

「お金は寝かせて増やしなさい」で有名なインデックス投資家の水瀬ケンイチさんが監修されています。

内容は名著「お金は寝かせて増やしなさい」をベースに

さらにビジュアル的に見やすく、さらにわかりやすく解説されています。

これから投資を始める方、初心者の方には絶対にお薦めの一冊です。


図やイラスト、漫画などで内容が簡単にイメージしやすくなっており、

また95ページということもあって、

文字が苦手な方、普段本を読まない人でも、読むのが苦にならないと思います。

私も楽しくスラスラと読めました。


コスパがすごい

たった「929円」

インデックス投資の基本から、口座開設や具体的な商品など実践的な所まで、

インデックス投資に必要なことが網羅されています。

数千円もする高い投資本も多い中、

1000円以下で買える投資本でここまで有意義なものはなかなかないと思います。


私の通った回り道

私が初めて買った投資本は、「賢明なる投資家」(4104円)

2冊目に勝った投資本は「証券分析」(10584円)

この二冊を読んだことある人は分かると思うのですが・・・

これから投資を初めようとする方が、ここから行くと心が折れかねません(笑)

決してこれらの本が悪いダメとは言いませんが・・・(むしろ良い本です)


これから投資を始めようとする、日本の多くの方(特に投資に時間や労力を割きたくない方)は

水瀬さんの「お金が勝手に増えていく! カンタン! インデックス投資完全ガイド」を

お薦めします。

IMG_0441



個人的な感想

個人的に心に刺さったのはNISAやイデコに対する考え方です。

「非課税で最も得する方法」を考えるのではなく

「自分の投資に制度をどう活かせるか」を考える。

この言葉が一番響きました。


また突然ド〇クエ・・・

じゃなくてインデックスクエストが始まったので、コーラ(KO)を吹きそうになりました(笑)

水瀬さん自身の資産が、時に市場に左右されつつも、少しずつ確実に増えていき、

インデックスを利用した長期投資が報われていく様子がよくのがわかるので。

私自身を含め、インデックス投資をコツコツと続けている人にとってすごく励みになるお薦めのコーナーです。

(同様の内容が書いてある「お金は寝かせて増やしない」の5章もお薦め)

IMG_0442


この三冊はりんりの大好きな古典です。

(特にボーグル氏のマネーと常識は、私の投資バイブルです)

この三冊のなかから、初心者の方、これから投資を始める方に大切な要点だけをギュッと詰めて、

さらに日本人版にアレンジして、

さらに証券口座やNISA等にも振れより実践的にした、

「お金が勝手に増えていく! カンタン! インデックス投資完全ガイド」

投資や資産運用に興味を持った方の「はじめの一歩」として間違いなくお薦めできる一冊です。






↓もしよろしければ一日一回応援クリックして頂けたら励みになります↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング