IMG_0220


ハーバード・マネジメント・カンパニーの元会長のジャック・R・メイヤー氏の言葉を紹介します。

・・・と思いましたが、ブログにとある質問があったので

予定を変更してそちらに対するアンサー記事を先に書きます。

次回に回します。

(ごめん、メイヤー。りんりは読者様にできる限り誠実でありたいんだ。)


質問解答回は基本長くなりますし、基本的に明確な答えを出しません。出せません。

なぜなら、一通の質問メールだけでは相手の方のことがわからないので、具体的なアドバイスをしかねるのです。

年齢、収入、目標、リスク許容度、運用額、投資哲学、性格、予定している投資期間など・・・

人により正解は違います。

ゆっくりと会話していけば答えも見えるのでしょうが・・・

初めて知る匿名の方の、それもたった数行のメールを見て、その方の人生を変えてしまう可能性のあるアドバイスを容易にしたい、断言したいと、りんりは思わないのです。

プロ野球選手が少年野球教室で、何となく気軽にかけた一言が、一生その少年の心に残り、フォームなど変えてしまい、その後の人生を良くも悪くも大きく左右しまうように・・・

少なくとも、りんりが何気なく迂闊にしたアドバイスが、みなさんのアンカーになることを避けたいのです。

なのでそこに責任もって、明確なアドバイスできるブロガーさんは勇気がある、すごいと思います。

素直に尊敬します。

私には難しい。


あ、直接会って話した方は別ですよ。

今まで直接会って投資の話をした方は(数名しかいませんが)誠心誠意りんりの投資に関する本音を包み隠さず話しています。

これから将来においても、直接出会う投資家の方々に対しておそらく同じように接するでしょう。

りんりは不器用ですから、あまり上手く嘘をつけません(笑)

素直に正直に話した方がはるかに気が楽です。

直接会って、充分にゆっくりとわかりやすい言葉で、敬意をもって対話すれば大抵の投資家の方とはわかり合えると信じています。

ただ、ITが苦手なりんりではブログやメールだけで思いを伝えるのは本当に難しさを感じます。

投資家の方と投資の話をする事自体は大好きなのですが・・・

質問者様本当に申し訳ありません。



さて質問に回答していきます。

VOOを買う時に円とドルどちらで購入するのがいいかという質問でした。

質問者様はVOOをSBI証券で円で買い始めたということでとても賢明な投資家の方だと思います。


ちなみにりんり自身はドル転してS&P500ETF(VOO)を購入しています。

さて、質問の答えですが、為替に対する考え方次第で「どちらも正解」です。


一応選択肢として忘れてはならないのは、「円でS&P500を購入する」というだけでしたら、VOOにこだわらなくても、国内に上場しているS&P500連動のETFや投資信託という選択肢もあるということを述べておきます。

こちらは純資産や歴史、経費率などVOOに劣る点もありますが、買い付け手数料等のメリットもあったりします。

細かな違いですが為替の影響で「VOO・SYP・IVV」などは若干チャートが異なります。


私は数あるS&P500株価指数に連動した商品の中で、

バンガードとVOOに一番信頼をおけたのでそれを選択しました。

私の性格ですから(笑)。

当時は質問者様同様悩みましたし、できる限り徹底的に調べたつもりです。

私が投資を始めたころは今よりも(良い投資商品の)選択肢が少なかったので、最近の日本の投信やETFの商品の広がりには驚いています。


円建てかドル建てか

私はいくつか理由がありますが、株式(ペーパーアセット)に関してはドルで資産を積み立てたいと思っています。

分配金もドルのまま再投資をしていて、

VOOの為替によるの円での値動きはほとんど気にしません。

(もちろん人間なので安くドル転できたときは嬉しいですが・・・笑)


最終的に円に戻す計画や可能性はもちろんありますが、少なくとも20~40年後だと思っていますので、現在の円での価値の変動は私にはそこまで重要ではないのです。

出口戦略等についての考えもあるのですが、長くなるので別の機会にさせていただきます。


ドル転には手数料がかかります。手間もかかります。

メリットもデメリットもありますので、そこをどう選択するかという問題になります。

個人による判断・好み・価値観・リスク管理等の問題なのですが、現在円で投資をしているなら無理にドル転する必要はないかと思います。


なので結論に戻ります、為替などに対する考え方次第で「どちらも正解」です。

(りんりはドル派)


えー質問者様はこんな答えでは納得しないでしょうね笑

すみません。

もうちょっとだけアドバイス

某議員ではありませんが・・・(笑)

「なぜ円で投資をしているのか?なぜドルじゃダメなのか?」

逆もまたしかり

「なぜドルで投資をしているのか?なぜ円じゃダメなのか?」

この質問に対して是非、現在の自分自身の力で答えてみてください。


自分の中に明確な理由があれば、それが答えです。貫いてください。

もし答えが無ければ(自信をもてなければ)納得いくまで調べて結論を出してみてください。



自分自身で出した答えが、確固たる自信となり、自分の投資哲学となり、やがては経験や血肉となり後に自分自身を助けることになります。

必ず将来、長期投資を成功させる力になると思います。



りんりがあなたのことにできるのは

「今は、これが精一杯」(カリオストロの城より笑)



とまあ予想通りの当たり障りのないアドバイスとなってしまいました。

申し訳ありません。

願わくば、「円・ドル」どちらを選択するにせよ、

質問者様がS&P500ETF(VOO)のような賢明な投資商品にこれからも投資を続け、充分な資産を築けることを切に祈っています。



↓もしよろしければ一日一回応援クリックして頂けたら励みになります↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング