buddhism-1807525__340


今朝「アップル」のiPhoneに珍しく、「Google」のGmailが来ていました。

この一行だけでも私達の生活と米国企業が既に密接に関わっている事がわかりますね笑


そして今「コカ・コーラ」を片手にブログを書いています。

もう少しすれば「P&G」のジレットでひげをそり出社します。

米国企業の株主の皆さま、今日もりんりはいつもと変わらず米国企業の利益に貢献しています。


さて、朝のメールはブログの読者の方からでした。

相手の方のプライバシーもあるので簡単な内容だけの紹介にします。

要約すると

最近のりんりのブログの内容から、「勝手に」心理分析をして頂き

(りんりが、自信がない・後悔・不安感から自分を勇気づけている・このままではダメ・撤退する事になるなど)心配して頂くとともに

S&P500に継続投資した方がいい。ブログの方向性を変えた方がいい。

というようなアドバイスが書かれていました。


こんなりんりを心配して頂きありがとうございます。

一点反論をさせていただきたいのは、他の方(指数)にVOOが劣っていることに関しては、短期的(数年程)に他の指数に負けていても問題はないと考えております笑。

別に他人の成績は特に興味がありませんし、(流石にバフェトとかの成績は気になりますが、)他人が自分より早く金持ちになっても私には関係ありません。

最終的に「私が」金持ちになればいいだけです。

より理想を言えば株式投資をしているみんなが、もしくは私のブログを見たり、交流を持った方々がみんなでお金持ちになれればいいなぁーと思っています。

もちろんメールをくれたあなたを含めて!です。

というわけで、先進国や全世界に乗り換える気は、本当に最初から全くないので大丈夫です笑。


米国株式の見通しについて

大丈夫です!笑

りんりは今年に入ってからも、米国とS&P500(VOO)に対する自信を何一つ失っていません。

昨年12月も買増しましたし、今月も給料が入り次第VOOを購入します。

来月もその先も購入し続けます。

S&P500ETF(VOO)を売るつもりもありませんし、投資を辞めるつもりも、撤退もありません。


アップルの株価の下落や今日の雇用統計などイベントは続きますが、米国の過去を振り返ればそういうニュースは(もっとひどいことも)多々ありました。

それでも過去200年米国経済と米国企業はそれらの問題を乗り越え成長してきました。

(そろそろGDPや利益にも影響が出るかもしれませんが)昨年途中まではGDP成長率約3%、企業の利益もまずまずでした。

昨年から株価は下落していますが、見方を変えればこの逆境で、この米国経済の力強さは流石だなとも思います。


VOOは現在224.5ドル。

昨年のピークでは269ドルくらいにまで届いていたので大分安く買えるようになりました。

とはいえ、私が初めてVOOを買った時は200ドルをきっており、そのアンカー効果でしょうか?

まだ高く感じている自分もちょっとだけいます笑。

昔は手数料合わせても20万円で10口は買えましたからね。


実は下落で言えばもっと下落するかなとも思っていました。

(今後もその可能性はまだ充分にあります)

実際、下落に備えてBNDの購入など債券や現金比率を高めていきたいとブログにも書いていましたが、少し遅かったようです笑

タイミングというのはやはり正確に予測できませんし、難しいですね。

ここらへんは素直に反省です。もっと早くリスクに備えるべきでした。


とはいえ、何度もブログに書いているように、

歴史的に見ればもっと大きな長期の下落もあったわけですし

そういう事実を把握したうえでVOOを購入し続けていますので全く問題はありません。

長期的に見れば、資産形成の初期の段階で今回のように下落が起きることは、将来の資産形成を加速させるチャンスになります。

私は今後もブレずにVOOに投資をしていきますのでよろしくお願いします。




あとブログの方向性ですが・・・


実はリスクに関する記事や、ネガティブな内容はあまり人気がありません。

露骨にアクセス数が減ります!笑

「皆さん、ポジティブですねー」笑


「ブログの方向性を買えるべき」という指摘が、実は最も的を得ているアドバイスかもしれません。

貴重なご意見感謝します。


この一文、りんりに地味に効いています!笑。

クリティカルヒットです。急所に当たっています。キレッキレの火の玉ストレートです。

りんりに「こうかは ばつぐんだ!」

投資に関してはブレませんが。

パソコンやブログに関しては本当に素人なのでかなりブレブレブレまくて震えています(絶望)


まぁでも、現在私のブログはお金を貰って書いてるわけでもなければ、無料で公開しているわけで、好きなことを自由気ままに書いている側面が強いです。

今まで方向性とか、特に深く考えたことはありませんでした笑


更に正直に申し上げますと、元々タレブやハワードマークスが好きで、リスクという概念に興味があり、最近シラーやピーターバーンスタインなどそっち系の本を読みまくった影響で

「リスクの話題が多くなっているだけ」というのが正解です。


実は相場が好調な去年も、タレブの影響を受けこういうリスクに関する記事を書き続けた時期がありました笑。

今回も同様に市場とリスクの記事の多さとは全く関係なかったりもします笑

ただ単に、りんりの気分で、書きたいときに書きたいことを書いています。


でも記事の人気はありません笑。


ここは私の文章力の不足も原因でしょう。

リスクの「ある概念」を頭では理解したつもりでも、言語化して上手く伝えようとするのはすごく難しく感じます。

とはいえ、そこがまた勉強にもなりますので、これからもリスクに関する記事をドンドン書いていきます。

いつかわかりやすく伝えれるようになるといいなあ(遠い目)


私のブログの方向性をあえて挙げるとするなら、「素直さ」「正直さ」「真摯さ」ということではどうでしょう?笑

これからも気取らず、ここら辺は変えずにやっていきたいと思っています。


とはいえ、決意の朝に


りんりは実際パソコンの知識もなく、SEOとかアクセスとかなんかの分析とかアフリエイトとか全然わかりません笑。

ここもいい加減みさなんに甘えて放置していてはダメだなと思い

今度詳しい方から教えてもらおうと思っています。

私には素敵なみらいが待っています笑

本業が忙しいのですぐに結果とはいかないかもですが、徐々にでも確実に進歩していけたらなと思っています。

厳しいご指摘や批判も、素直に受け止めて改善につなげていく。

ここら辺がりんりらしさということで笑。

今後私のブログとパソコンスキルがどうなっていくのかはこうご期待下さい。

では仕事に行ってきますー





↓もしよろしければ一日一回応援クリックして頂けたら励みになります↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング