IMG_0062



今月もS&P500ETF(VOO)を買うため、SBI証券の口座に10万円入金しました。

翌営業日ではないと、SBI銀行に移して(安く)ドル転することができないのが、いつももどかしいのですが(笑)

26日(月曜日)にドル転して、VOOを買い付けたいと思います。

株価がそれまで上がりませんように

(むしろ下がりますように)

と思うりんりです。



話は少し変わりますが、八戸に今年も初雪が降りました。


いつか、ブログの記事にしようと思っていましたが、この機会に話したいと思います。

投資には直接関係のない話ですので、興味のない方は下に飛んで下さい。

主にブログを始めたきっかけと、みなさまへの感謝の気持ちです。


さて、実はりんりは昨年の冬、氷で滑って足を骨折していますw


歳のせいでしょうか?人生初の骨折でした。みなさまもお気をつけ下さい!!

氷の街八戸市民としては恥ずかしい限りです。(慢心ダメ、絶対)


そんな文字通り身動きが全く取れなかった、昨年のクリスマス~年末年始。

師走の忙しさと活気に、周りは色めきたつなか

りんりは寝たきりの状態で、一人寂しく投資本を読み漁っていました。(当時はブログもツイッターもしていませんでした)

「証券分析」を読破したと言えばどれくらい時間を持て余していたかが伝わると思います。(それまでは何度か途中までは読むものの何度も挫折していましたw)


そんな時、偶然スマホで暇をつぶしていたりんりはとあるブログに出会うのです。

「バフェット太郎」さん
「たぱぞう」さん
「はちどう」さん
「1級FP技能士kaoru」さん

最初はこのあたりでしたね。
米国の個別企業を検索しているなか、検索からそれぞれのブログが引っかかり、おもしろくてほぼ全ての記事を読み漁りました。

その後、ブログ村の存在を知り、「チンギスハンさん」「ロコハウス」さん初め、当時ブログをやっていた方のブログは200位くらいまでは本当に毎日読んでました。

(その後、日本株など他のカテゴリーにも飛んで読みまくりましたw)

ここには書ききれないくらいの方々のブログを読んでいました。全て書くと長くなりますので、後日機会があれば他の方々との思い出も語らせていただきます。


本当に退屈な寝たきりりんりでしたが、みなさまの「楽しい」「ためになる」記事と、そして「同じ米国に投資する仲間がこんなにいるんだ」という事実に大変助けられ、励まされました。


この場を借りてですが、全ての投資ブロガーさんにりんりは感謝しております。

「本当に、昔もそして今も、素晴らしい記事やコンテンツで楽しませて頂き本当にありがとうございます」

「これからも、新参者のりんりですがよろしくお願いします。」



余談ですが、りんりは当時、米国個別株をメインでやってました。

日本株は数年前にすべて売却済み(グッバイ日産、危なかったぜw)

S&P500はポートフォリオの10%あるか、ないかでした。

しかし、いろいろ思うところあり

(長くなるので別の機会にしますが、IBMや石油銘柄等ですw)

ポートフォリオ事体はプラスなものの、S&P500ETF(VOO)一本の方がパフォーマンスがよくなるのではないかと考えていました。


と同時に暇なので、ブログを書いて副業できたらと思っていましたが・・

りんりのブログのひどさを見てわかる通り(特に初期はひどい)、りんりは本当にIT音痴、未だにパソコンもスマホも苦手なアナログ人間です(笑)

そのうえS&P500ETF(VOO)にただドル・コスト平均法で積立するだけの投資をするだけのブログじゃな~と勝手に諦めておりました。


そこに登場してきたのが「SPオヤジ」さん

りんりがブログを書くことを決めたのは「オヤジさん」のおかげです。

「S&P500一本だけで、なんておもしろい記事を書くんだ!」と当時感動すら覚えました。


「パソコンが苦手、ブログなんてやったことがない」
「私はアナログ人間だ」
「S&P500のみの投資家なんてつまらな過ぎて人気でない」


・・・「その幻想を打ち砕く!!」byS&P500で資産形成、SPオヤジさん

というように笑、りんりの弱い心を打ち砕くには充分な素晴らしいブログでした!


そういう経緯があり、今こうやってブログを書いているに至ります。


「だって可能性を感じたんだ。そうだ、進め」

「後悔したくない、目の前に、僕らの道がある」


これはりんり自身が苦手なブログに立ち向かう時の気持ちでもあり(笑)


これからS&P500や、それに限らず投資や資産形成を考えている全ての方々へ、りんりから送りたい応援の言葉でもあります



りんりのブログは未だ弱小もいいところで。

まだ初めて一年もたっておらず、申し訳程度の広告収入も1日一本缶コーヒーが飲めるか飲めないかw

(まあ缶コーヒーなんて贅沢品は元々飲まないからいいんですけどね)


収入よりも、尊敬できる、かつて助けられた、みなさまとツイッターなどを通して交流できること。

そして何より今こうして読んで頂いている読者の方々のアクセスが、本当に励みになっております。


りんりがお金にならないブログを書いたり、苦手な事、新しいことにチャレンジしたり、やりがいを持ってブログを継続できているのは、読者のみなさま。そして他のブロガーのみなさま。ツイッターで交流を持っていただける投資家のみなさま。

そしてライブドアブログや、ブログ村の運営等をしていらっしゃる方々、ネットを普及させてくれた先人の方々など・・

八戸より、りんりのブログに関りをもって頂いた全ての方に心よりの感謝申し上げます。


来年は今よりをもっと知識をつけ、より役立つおもしろい記事を発信していこうと思います。

長くなりましたが、今後もりんりとブログとS&P500ETF(VOO)をよろしくお願いします。

「りんりのことは嫌いでも、S&P500ETF(VOO)は嫌いにならないでください。」




↓もしよろしければ一日一回応援クリックして頂けたら励みになります↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング


ファンドオブザイヤーにエントリーしました。