book-3510326__340


突然ですが、「バンガード・ニュースレター」というものをご存知でしょうか?

簡単に言うとメールアドレスを登録するとバンガード社から、

基本的に毎月一度(月末くらいに)メールがくるというサービスです。

資産運用や投資情報はもちろん、幸福や早期リタイア、老後のことなど人生について考えさせるような内容のトピックスもあります。

私も以前から登録していて、毎月月末の楽しみとなっています。


本日届いた今月の内容は

〇投資情報「世界金融危機による影響は今も消えていない」

〇トピックス「退職後に幸せな人生を送るための3つの鍵」


となっております。

投資情報に関してはバンガード社の公式ツイッターなどでも紹介されていましたね。

今月の内容はなかなかおもしろくて勉強になりました。

特に「世界金融危機による影響は今も消えていない」は、今まさに株式使用の下落と向き合っている我々投資家にとってタイムリーで価値のある記事となっております。


ニュースレターはバンガードのホームページから誰でも無料で登録できます。

登録はこちらから

バンガード社のホームページ




投資情報はバンガードのHPで読めます。

投資情報「世界金融危機による影響は今も消えていない」等に関しては、

ニュースレターに登録していなくても

実はバンガード社のホームページで見ることができます。(過去の分も)


バンガード社のプロ中のプロが書いた記事やトピックスなので内容や分析に厚みがあります。

また、誰でも、バンガード社の商品を持っていない方でも全て無料で見れます。

ここら辺は本当にバンガード社の懐の深さが見て取れますね。


余計なメールはなし

もう一つ、個人的にバンガードニュースレターの高評価な点があります。

それは、基本的に月一回のメールのみのところです。

(某サイトのように)毎日のように「何回もあの商品はどうですか?」などとセールスや売買を促すようなメールが来ない事がポイントが高いです。笑

むしろ私のブログの方がバンガード社の宣伝が多いくらいで反省してます。すみません。



私はバンガード社が好きです。

もちろんバンガードのファンドへの投資を他人に強制するつもりはありませんが、

まだバンガードを知らない人達、まだ投資をしたことがない人達にも、

バンガードの「投資哲学」やせめて「存在」だけでも知ってもらいたい。

そう思っています。


最近バンガード・ジャパンのホームページはちょこちょこ変わっていて、

新しいツールが追加されたり、

日本の個人投資家にとって少しずつ便利になってきています。

そういう情報や新しい記事の更新なども、紹介したニュースレターで知ることができるので、

読み忘れ等も防げて便利なサービスとなっております。


バンガードのファンドに投資をしてない方、これから投資を始める方にも

バンガードニュースレターはおすすめです。



↓もしよろしければ一日一回応援クリックして頂けたら励みになります↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング


バンガードニュースレターの登録はこちらから

バンガード社のホームページ