UNI18623PTShon_TP_V





今朝・・・というかまだ夜も明けないうちに地震で目が覚め今日一日が始まりました。

防災無線が鳴り響き、久々に3.11を思い出しました。

そういえば最近度々少し強い地震があったのですが、今思えば余震だったかもしれませんね。

北海道は祖父の出身地であり、親戚も多いので心配です。今のところ連絡がとれていません。




さて今日はチャーリーマンガー氏についての記事です。


世界一の投資家ウォーレンバフェットは、資産のほぼ全てをバークシャー株で保有しています。また死後はそのほとんどをビルゲイツの財団などに寄付することを公言しています。


ではバークシャーのNO2・参謀チャーリーマンガーはどのような株式をもっているのでしょう?


95歳のチャーリーマンガーが現在保有している株式は基本的に3つです。


①バークシャーハサウェイ
当然ですよね笑。これは説明不要かと思います。

②リー・ルー・パートナーシップ 
リー・ルー氏と組んで中国に投資するパートナーシップ。13~15年くらいやっていて様々な証券を買ったが売ったものはほとんどないとのこと。


③コストコ  
恥ずかしいながら私はマンガーが投資している事を知りませんでした。ただ過去にコストコの社長や顧客に尽くす文化について発言しています。今にして思えば保有していたからだったのかもしれませんね。


以上となります。

参考になりましたでしょうか?


同じ(グレアム・ドット村の)バリュー投資家でバフェットの盟友とは言え、バフェットとは違う資産配分をしています。

十人十色。投資家の数だけポートフォリオが存在するという事でしょうか?


私のポートフォリオはS&P500ETF(VOO)の一点突破型。


星の数ほどある投資のなかであなたは何を選びますか?


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング