SHI75_shirokumahietemasu_TP_V

今日の北東北は今年一番の暑さ。私の住んでる町は最高気温34℃とのことでした。私の部屋は日当たりがいいので気温計は37℃を超えています。

南日本、西日本の方には「そのくらいの気温でなに暑いって言ってるんだ」と怒られそうですが、北東北の田舎ではこんな気温になることがまずないので参っています(寒さには強いのですが)


本当に大切なものは失ってから気づくといいます。

昨日ブログを書いた後、私の部屋のエアコンが壊れました。


最初は現実を受け入れられずコンセントを抜いたり、リモコンのせいにしたりいろいろ試行錯誤しましたが「完全に沈黙」です。


何でもないようなことが幸せだったと骨身にしみます。


昨晩は寝汗をかきすぎて、起きたらのどはからから。今朝は健康診断なのに尿が全くでないという焦りのなか一日が始まりました。


壊れて思い出したのが家のエアコンは「サンヨーSAPV25B」・・・1998年製造


1998年・・・20年前のエアコンです。よく20年もったな~というかエアコンの耐用年数は10年と言われていますから今まで壊れなかったのが奇跡です。

とはいえ、一昨日までは全くそんなこと意識せず普通にエアコンを使い生活していました。きっと3.11や9.11の前日もまさか次の日あんなことになるなんて誰も予想していなかったと思います。

まさに私に舞い降りた「ブラックスワン」

未来に備えるというのはかくも難しいのかと思う今日この頃です。

今回は20年以上付き合いのある田舎の小さな電気屋さんが、午前中に新しいエアコンを取り付けにきてくれ事なきを得ました。昨晩電話のしたのにすぐ来てもらい、人との付き合いの大切さを改めて感じました。

さて、私の大好きなタレブ氏は著書「反脆弱性」の中で失敗を糧に更に強さを増す「反脆弱性」の概念の重要さを主張しています。

私の失敗を糧に、皆さんのライフプランニング・資産形成において家のローンや車の買い替えの他に家電の買い替え時期と予算をつけ加えておくことをオススメします。


家電の平均耐用年数

テレビ 6~7年
エアコン 7~10年
洗濯機 7~8年
冷蔵庫 8~10年
電子レンジ 9~10年 
炊飯器  5~7年
掃除機  7~8年
パソコン 5~7年

となっております。

私の場合、2~3年前に洗濯機・冷蔵庫・照明・ドライヤーなどを買い替えたので、TV以外はしばらく大丈夫だろうと思っていましたが、エアコンは完全に失念しておりました。

予定外の出費とは言え、株を買うペースは絶対落としたくないので8月は少し節約モードに突入します。(お祭りやお盆が怖いです笑)

是非皆さんも熱中症に注意をして無事にこの夏を乗り切りましょう。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング