UNI128200110_TP_V




ズドラーストヴィチェ りんりです。

みなさんはサッカーロシアワールドカップを楽しんでいますが?私はサッカーが大好きなので毎日エンジョイしています。


そして何を隠そう私はロシア好きでもあります。
今日はちょっとだけ私のロシア愛について語ります。


1.ロシア料理が好き

私は以前岩手県の北上市というところで働いていたことがあります(やはり田舎ですが私の住んでいるところよりははるかに都会です笑)
そこに「トロイカ」というおいしいロシア料理の店があり完全にはまりました。チーズケーキが有名で通販でお取り寄せもできますが、ボルシチやピロシキなど店で食べるロシア料理が絶品で大好きです。
北上市近くに来られた方は是非。

2.歴史好きはロシアと離れられない

歴史が大好きな私は大津事件、日露戦争、第一次世界大戦、ロシア革命、ノモウハン、そして冷戦とロシアに関係する歴史も大好きなのでロシアから逃げられません。
日本は江戸時代後期からロシアを仮想敵国としていたり、何かと縁がある国です。

3.祖父が樺太でロシア人と働いていた。

なお祖父は第二次世界大戦でアリューシャンのとある島の防衛中アメリカの艦砲射撃を経験しています。その後塹壕から出ると山が一つなくなっていたとか・・・
危うく一歩間違えばアメリカのせいで私が生まれてこなくなるところでした。なのにアメリカに投資している私を死んだ祖父はどうおもうのでしょう?笑


4.ロシア人女性(若い人)がタイプ。モデル体型の美人さんが多いイメージです笑。

5プーチン大統領が好き

6.ニコライが好き

7.アニメ好きの私はガルパンのノンナやデレマスのアーニャ、デュラララのロシア寿司、ガンダムOOのスミルノフ大佐など数々のロシア人キャラや上坂すみれが好き。

8ロシアの街並みや建造物が好き


などなど、まあ上げればきりがないのですが、北国にすんでいることもありなぜが投資しているアメリカと同じくらいロシアも大好きです。


では投資ブログなのでロシア投資を語りましょう。

実は私はロシア経済、投資についてはニュースや新聞を読む程度で詳しくありません。資源があるとか、経済制裁のなかプーチンが頑張ってるなーとか、国営や財閥のイメージがあるとか、パイプラインや軍事とか、その程度くらいしか正直わかりません。

となると次の選択肢は
そう私の伝家の宝刀ETFが選択肢に入ります。知識がなくても平均を狙えるETFなら大丈夫なはず。


ロシアのETFと言えば

ERUS(MSCIロシア25/50インデックスに対応)
RSX(DAXglobalロシア+インデックスとの連動)
RSXJ(ロシアの小型株) 
03027(MSCIロシアインデックス銘柄で構成)

などがあります。

よし、チャートを見てみるか・・・右肩下がり?不安定?・・・・

うーんイマイチ

またSBI証券の手数料が約定金額の1.296%
特定口座は利用できるものの、アメリカ株に比べ手数料が割高に感じます。

さらにロシアルーブルでの取引は当然為替リスクがあります。


ロシア通やロシアの政治、経済、企業に詳しい方なら利益を出せるのでしょう。

でも私程度のロシア好きではS&P500ETFの方がはるかに投資効率がいいような気がします。

自分が詳しくないものには投資しない。手数料や摩擦コストが高いものには投資しない。
私は私の投資原則に従いロシアに投資はしません。


だけど非常に魅力的な国


う~ん、ロシア投資は恐ろしあ


(ちなみに写真はウラジオストクの夜景です)


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング